ご挨拶 ライカを買って街に出た

みなさん はじめまして
駆け出しのライカユーザーです。
ライカはこの機種が初めての全くのど素人ですが
休みの日に撮りだめするであろう・・・snap写真をアップしながら
腕を磨けたらと思っています。
よろしくお願いします

ライカとの出会い
一年ほど前、一眼レフを見に行ったカメラ屋で中古のライカ見てしまいました。

なんとご丁寧にそこのカメラ屋は見本機を置いていました。
コンデジと一眼レフのエントリー機しか知らない私でも一応「ライカ」の名前は知っています。
「高い」「マニア」「難しそう」「ピューリッツァー賞」「ドイツ」「モノクロ」・・・
というイメージはありました。
「へぇこれがライカね」とこわごわ手に取ってみました。
金属の冷たい感触と重み、そして必要最小限のボタンとダイヤル
ファインダーをのぞくとピント合わせが二重像。
昔canon ftbを使っていた時のマニュアルフォーカスを思い出されました。
「あー、アナログ 懐かしぃ。あー老眼がうっとおしい。」とそこには夢中になってピントを
合わせる自分がいました。

そうなんです。年甲斐もなく、そして分不相応と知りつつ
欲しくなってしまったんですね。
ネットサーフィンと雑誌で勉強、そしてカメラ屋に通いまくって1年。
このたび中古のM9をゲットしました。

本当はレンズありきなのでしょうが
初ライカゆえ、レンズの資産も無く、金も底をつき(笑)
常用レンズとしてフォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCを購入。

b0260550_2202190.jpg
とりあえずこの一本だけでまずは楽しもうと思います。
[PR]
by cieldazur3329 | 2012-07-14 22:02
<< お台場の風